

アスペクト/ソフトアスペクトとハードアスペクト

 こんにちは、サワツ純子です。

 先週は、週占い終了に寄せて、みなさまからたくさんのお気遣いをいただき、誠にありがとうございました。みなさんお優しいですね…(T_T)感涙!

 おかげさまで少しゆっくりさせていただいております。

 今回は星占いネタの続きを少し。
 アスペクトについての続きです。

 前回は、アスペクトする天体について書きました。
 好ましい作用をするベネフィックの天体=金星・木星
 好ましくない作用をするマレフィックの天体=火星・土星

 今回は角度について書きます。


*-*-*-*-*-*-*


★【アスペクト/ソフトアスペクトとハードアスペクト】

 まず基本的なことを前提として。

 120度、60度はソフトアスペクト。好ましい作用をする角度と言われています。
 180度、90度はハードアスペクト。好ましくない作用をする角度と言われています。
 天体と天体が重なる0度は、天体の意味が強調される、という感じに言われています。(0度は、正しくはアスペクトとは言わないそうですが、ここではいっしょくたに扱います)


 上記で、ソフト=好ましい、ハード=好ましくないと書きましたが、わたし自身は一概にそう言えないと感じています。

 作用した結果が好ましいか否かのほとんどは、アスペクトする天体がベネフィックかマレフィックか(そして高品位か悪品位か)に左右されると解釈しています。

 ではソフトorハードの差はどのように考えるか?

 ソフトアスペクトは『天体同士がスムーズに結びつきやすい』
 ハードアスペクトは『天体同士が葛藤をもって結びつきやすい』 と解釈しています。

(これはわたしが占星術の師匠から教わった解釈を含めています。わたしの占星術の師匠はホラリー&古典占星術のKuni.Kawachi先生です。検索してみてくださいねー)

 例えば、火星と土星の120度を『高い戦闘能力を持つ』と解釈した場合、自分の主張を強く押し出して敵を負かすことは出来るかも知れませんが、ある種のトラブルを呼びやすくもなるわけです。勝つことは良いことかも知れませんが、たいていの人にとってトラブルは悪い出来事です。
 ですのでこれまで占いを書く時には『トラブルあり』と判断してきました。

 また例えば、金星と木星の180度を『良いこと1と良いこと2の板ばさみ状態がある』と解釈するとします。
 2つの良いことのうち選べるのは1つだけ。もうひとつを手放すのは残念かも知れませんが、それほど良いことに取り囲まれているのは素晴らしいことです。たとえ葛藤があっても金星と木星はケンカやトラブルに発展しません。
 ですので占いを書く時には『葛藤があってもトラブルに至らない』と判断してきました。

 現在、獅子サインで金星と木星がほぼ0度にあります。0度は天体の意味が強調されるので、どこかでとても華やかで『良いこと』が起こっていると見られます。

 と同時に現在、山羊サインの冥王星と蟹サインの火星が180度を取っています。(さらにサインの関係上、蠍の土星がソフトアスペクトの位置で両者と結びついています)
 冥王星は火星の親玉みたいな天体と形容されることが多いです。『火星vs火星の親玉』といった感じで敵対しています。すごく剣呑なアスペクトです。(T_T)
 どこかで思わぬトラブルや、ショックを受けるような出来事、我慢しなければならない状況が起こりがちなのではないでしょうか。

 (ちなみにこの状況は来週の半ばくらいで峠を超えると思いますよ。それまではみなさん、ちょっと慎重めに行動するのがオススメ!)


 …というわけでわたしは、
 『起こってくる出来事』=ソフトアスペクトがgood、ハードアスペクトがbad、とは解釈しません。
 出来事の良さor悪さは、アスペクトする天体がベネフィックかマレフィックかで判断します。
 角度の種類については天体の結びつきが『スムーズ』か『葛藤を伴う』かを判断しています。

 もう一度整理しますね。

 好ましい出来事が起こる=ベネフィックとのソフト・またはハードアスペクト
 好ましくない出来事が起こる=マレフィックとのソフト・またはハードアスペクト

 んー、簡単。


 と、言うわけで伝わったかな…(^_^;;

 次回はアスペクトの3回目『サインに依ってアスペクトを取る』について書きます。

 それではみなさま、良い週末を!
星占い記事はお休みします | Home | 週占い連載終了によせまして

コメント

ごめん

今リンクに気づいてコメント削除しようとしたけど、非公開コメって編集できないのねーー;
あとで直メ送りまーす^^/

2015/07/20 (Mon) 10:58 | み #uZLuM.sA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/20 (Mon) 10:52 | # | | 編集
みっちゃん

コメントありがとうございます!覚えてますよ!もちろん(笑)
非公開でコメント返信する術を知らないので、直メ下さい!!

2015/07/20 (Mon) 00:52 | サワツ 純子 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/17 (Fri) 09:50 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

