FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスペクト/ベネフィックとマレフィック

 こんにちは、サワツ純子です。
 まずは週占いをどーぞ!

 【週間星占い/2015年06月22日~2015年06月28日】

*-*-*-*-*-*-*


 今回から『アスペクト』について書きます。

 アスペクトとは、ある天体が、別の天体と、ある角度を形成することです。
 占星術に興味のある人は既に少しはご存知と思います。120度がトライン、180度がオポジション、90度がスクエア…

 ある天体が、別の天体と、ある角度をとることを『アスペクトを形成する・アスペクトをとる・アスペクトする』などと言っています。

 今回は、アスペクトの角度については説明しません。
 どんな天体とアスペクトするか、について書きます。


★【アスペクト/ベネフィックとマレフィック】


 天体と天体のアスペクトは、角度というよりは、どの天体とアスペクトするかの方が影響が大きいようだと感じています。

 金星や木星とアスペクトすると、好ましい影響があります。
 金星と木星は『ベネフィック』な天体です。

 火星や土星とアスペクトすると、ハードな影響があります。
 火星と土星は『マレフィック』な天体です。

 以上です。(^_^;;

*-*-*-*-*-*-*

 が、ここで少し注意です。

 上記で『好ましい影響』と書きましたが、これは『良い影響』ではありません。
 良い=正しい・正当な・良い結果をもたらすのではありません。

 あくまでも占われる本人にとって楽しい・うれしい・ほっとする・ラクな、影響を及ぼすのだと捉えるのが妥当です。
 場合によっては甘やかされすぎ・遊びすぎ・怠けすぎ・わがまま・思いあがる…といった影響をもたらすこともあるのです。

 『12年に一度、木星が自分の生まれ星座にやってきたのに、ちっとも良いことが起こらない!』とぼやく方は後を絶ちません(笑)が、

 それも、木星=ベネフィック=良いことがある、と単純に解釈されているせいです。期待が強すぎて、思い込みが補強されて、甘やかされすぎて、小さなしあわせや満足を受け取れない状態に陥ってしまうと『良いこと』に気づくのは難しいのです。


 同様に『ハードな影響』は『悪い影響』ではありません。
 占われる本人にとって都合が悪い・スムーズではない・平和的ではない出来事が起こりやすいと解釈するのが妥当です。

 ただし、マレフィックに関しては本当にケガや病気や大きな損失をもたらす可能性があるので、これはやはり気をつけるべきです。

 しかし、無理がたたっての病気やケガなどは早期に処置する方が良いですし、強引な人間関係を続けていれば、どこかで修正されるべきなので、やはりマレフィック=悪いことと単純に解釈してしまうのはどうかとわたしは考えています。

*-*-*-*-*-*-*

 ここでまた、わたしの勝手な解釈例を挙げておきますね。

◇金星とのアスペクト
 楽しい、興味をそそられる、女性、可愛がられる、恋、遊び、歓迎される

◇木星とのアスペクト
 ラッキー、ゆるす・ゆるされる、優しくする・される、増える、保護

◆火星とのアスペクト
 敵意、トラブル、刃物、病気、男性、火、怒り

◆土星とのアスペクト
 思うようにいかない、停滞・停止、邪魔される、我慢・忍耐


*-*-*-*-*-*-*

 そして、さらに考慮に入れるべきことがあります。
 これらの天体の品位がどうか?ということです。

 例えばベネフックの天体である金星。
 金星は牡牛と天秤でドミサイルでしたね。品位はすこぶる良好です。

 牡牛の金星とアスペクトがあれば物質的に恵まれます。遊びやレジャーは大いに楽しめますし、恋はよろこびをたっぷりと感じられます。
 天秤の金星とアスペクトがあれば対人的に華やかになります。美しさが増し、人々の間での評判は高まり、おしゃれを満喫できるでしょう。

 乙女の金星はフォールです。品位はあまり良くありません。
 しかし金星自体はベネフィックなので、品位が良くないからといって嫌な影響を及ぼすまでには至りません。しかし金星らしい好ましさは押さえられるでしょう。
 乙女の木星はデトリメントです。こちらも同様に解釈します。

 乙女の金星とアスペクトがあれば、優等生的、清楚でまじめ、地味、大人しい性質が影響してくるでしょう。
 乙女の木星とのアスペクトは、小さなラッキー、小さなゆるし、少しばかり大目にみる、といった意味合いで解釈できそうです。


 上記のように、双子の木星や牡羊の金星、その他品位の良好な火星や土星などとのアスペクトがどうなるかも考えてみてくださいね。


 それでは今回はここまで。
 みなさま良い週末を!
スポンサーサイト
星占い記事はお休みします | Home | 星占い記事はお休みします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。