

天体の品位/フォール

 こんにちは、サワツ純子です。
 まずは週占いをどーぞ!

 【週間星占い/2015年06月01日~2015年06月07日】

*-*-*-*-*-*-*


 今回は『フォール』について書きます。


 前回は『イグザルテーション』について書きました。
 今回の『フォール』は「イグザルテーション」の向かい側にあるサインです。


★【天体の品位/フォール】


4)フォール(下降)

  『フォール』では、その天体は自分らしさを発揮できません。弱められたり、無効になったりするイメージです。

 四の五の言わずにまとめてみます。



 天体がフォールになるサイン。( )はイグザルテーションです。

 火星…蟹(山羊)
 金星…乙女 (魚)
 水星…魚(乙女)
 月 …蠍(牡牛)
 太陽…天秤(牡羊)
 木星…山羊(蟹)
 土星…牡羊(天秤)


 いつものように、わたしが勝手に考えたキーワードを並べてみます。

 蟹の火星…おせっかい、ぶっきらぼう、無理強い、甘えとわがまま
 乙女の金星…清楚、地味
 魚の水星…理屈が通らない、感情論、詩的(支離滅裂)
 蠍の月…悲観的、考えすぎ、倒錯的、過敏
 天秤の太陽…いいカッコしい、取り繕う、人の顔色を見る
 山羊の木星……権力との癒着、汚職、強い者の味方
 牡羊の土星…怖がり、我慢がきかない、あきらめやすい



*-*-*-*-*-*-*

 さて、ここで前4回の内容をまとめてみます。


 天体の品位、4種類

1)ドミサイル/その天体の本来の居所。支配しているサイン

2)デトリメント/その天体が敵地にいる状態。ドミサイルの向かい側。自分や他人を傷つける

3)イグザルテーション/その天体が好待遇を受ける。最も勢いが強くなる。

4)フォール/その天体が貶められ、力を発揮できない。イグザルテーションの向かい側

 色々書きましたが、ちゃんとした表があります!
 これ見て勉強してくださいね!

 【 品 位  (占星術) 


*-*-*-*-*-*-*

 上記4種類の天体の品位は、『その天体がどのサインにあるか?』で決まります。
 『どの場所にいるか?』によって判断するわけです。
 エッセンシャルディグニティーと言います。

 エッセンシャルディグニティーには、この4つのほかにも幾つかあります。
 しかしわたしは、この4種類がとても簡単なので、普段はこれだけを使っています。

*-*-*-*-*-*-*

 『その天体が、どのサインにあるか?』で想像をめぐらせれば、たくさんの言葉が出てきます。
 調子の良さ、勢い、その天体らしさ、関連する要素などを組み合わせて占いの言葉を作ります。

 一枚のチャートを読むやり方は同じです。
 誕生日をもとにしたネイタルチャートでも、運気などを読むトランジットチャートでも、やり方・言葉の作りかたは同じです。

 みなさんも星を読んで言葉を作るのにチャレンジしてみてくださいね。

*-*-*-*-*-*-*

 次回からはアスペクトについて書いていきます。
 
 蛇足ですが、
 ここでは、占いの言葉をどうやって作っていくか、についてわたしのやり方を説明しています。
 普通に占星術を勉強している方にとっての教科書としては適しませんので、ご容赦くださいね。

 ちゃんと伝わってるかな?(^_^;;

 それではみなさま、良い週末を!
星占い記事はお休みします | Home | 星占い記事はおやすみします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

