

天体の品位/デトリメント

 こんにちは、サワツ純子です。
 まずは週占いをどーぞ!

 【週間星占い/2015年05月18日~2015年05月24日】

*-*-*-*-*-*-*

 先々週、天体の品位のうち『ドミサイル』について書きました。
 ある天体が、自分の支配するサインにいる時『ドミサイルにある』などと言います。
 『ドミサイル』にある天体は、自分らしい力を調子よく発揮できます。


 今回は『デトリメント』について書きます。

 『デトリメント』はある意味、ドミサイルの逆、です。


★【天体の品位/デトリメント】


2)デトリメント(障害)

 例えば火星は『牡羊』と『蠍』にある時、ドミサイルで好調です。

 占星チャート上で『牡羊』の向かい側は『天秤』です。
 『蠍』の向かい側は『牡牛』です。

 火星は『天秤』と『牡牛』にある時、居心地が悪い状態です。
 火星は『天秤』と『牡牛』にある時は『デトリメント』にあります。


 天体ごとの、デトリメントの場所をまとめます。


 金星は『牡羊』と『蠍』でデトリメントです。
 水星は『射手』と『魚』でデトリメントです。
 月は『山羊』でデトリメントです。
 太陽は『水瓶』でデトリメントです。
 木星は『双子』と『乙女』でデトリメントです。
 土星は『蟹』と『獅子』でデトリメントです。

 ★デトリメントの時、その天体は自分が傷ついたり他者を傷つけたりします。
 敵地にあり、自然に振舞えないため、自分らしさが悪く表現されてしまいます。


 わたしが勝手に考えたキーワードを挙げておきます。
 勝手に考えたので、あまり参考にしないでください?(笑)

 牡羊の金星…気まぐれ、おてんば、変わりやすい心
 牡牛の火星…しつこい、フットワークが重い
 双子の木星…信頼に乏しい、八方美人
 蟹の土星…男尊女卑、封建的
 獅子の土星…抑圧する、子供に厳しい
 乙女の木星…詰めが甘い、地味、少ない実り
 天秤の火星…攻撃的、断罪する、勝ち負けがすべて
 蠍の金星…深入りしすぎる、エロティック、アブノーマル
 射手の水星…独りよがり、現実を軽視する、知識偏重
 山羊の月…権威に弱い、弱者切捨て、我慢しすぎ
 水瓶の太陽…変わり者、傷つきやすい、個性偏重
 魚の水星…気分優先、霊媒的、非論理的


 ↑わりとこじつけな感じでごめんなさい。鵜呑みにしないでください(笑)

 一応デトリメントということでネガティブイメージの言葉を並べましたが、一概に悪いとは言えないとわたしは思っています。
 ネガティブイメージに限定した表現として、実際に占いの時にはこんなイメージでやっています。


-----------


 次回は天体の品位/イグザルテーションについて書きます。
 このネタ、書くの結構大変ですね(^_^;;; 頑張ります。

 それでは皆さま、良い週末を!
天体の品位/イグザルテーション | Home | 今週、星占いネタはお休みします~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

