FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いお年を!

 みなさまこんばんわ。
 本日、当店は仕事納めです。このブログを書き上げたら掃除をして店を後にしようと思います。

 早いもので明日はもう大晦日、明後日には新年ですね。
 来年の元旦はいきなり満月(そして月食)から始まるので、少しだけそれについて書いておきたいと思います。



 おひつじ座生まれさん…「今年は頑張って頑張って、目標を達成するぞー!」という意気込みが高まっていることでしょう。人脈も豊かに調い、モチベーションも上がって、あとは課題にがっつり取り組むだけ。。大きな期待に夢をふくらませながらお家でリラックスできるしあわせなお正月を迎えることが出来そうです。パートナーの問題は未だホットですが、夢や目標を積極的に楽しく語ると吉!良いことがやってくるかも知れません。

 おうし座生まれさん…将来の夢やイメージを親しい人たちと語り合うお正月になりそうです。普段は話さないようなスケールの大きなこと、まだ予測もつかない将来の話、人生のよろこびや価値のことなんかも?…「何を夢みたいなこと!」なんてお家の人には言われるかも知れませんが(笑)ネットや年賀状で知った遠くのお友達の近況に、にっこり微笑むようなニュースもありそうです。お正月でも仕事や用事から手が離せない方が多いかも知れませんね。

 ふたご座生まれさん…決して安穏としたお正月ではないかも知れません。ホットな懸案を抱えていたり、実際にその問題をこなしながらのお正月になりそうな予感です。それでも、自分でそれを抱え、扱うことが確かに自分の本質を埋めている・満たしているという実感を持つでしょう。一見苦労に見えることでもそれは実は恵みなのだと知り、どこか納得や満足ができる一年のスタートを切りそうです。

 かに座生まれさん…情感の豊かな、かに座さんにとって、心と感情の大きな高まりがいきなりやってくるような新年を迎えそうです。愛する人たちを愛し、求め…その心を伝えたり、表現したり、自分自身に感じたりすることが精神的な力を呼び起こし、抱えている課題についての不思議な悟りを得ることになるかも知れません。神聖な新年をお過ごし下さい。

 しし座生まれさん…大きな課題、こなすべき仕事、大切な目標をしっかりと捉えてはいるのですが、それをクリアするにはまだ何かしら足りないものがある。それを得る方法が、ちゃんとどこかにあることは分かっているけど、どこに行けばいいのか分からない。一番ありそうなところに、何故だか素直なアクセスができない…不思議な迷路を心で辿っているような新年の幕開けとなりそうですが、いつもは隠して見せない、心の一番柔らかい部分がきらきら光っていることを感じるお正月になることでしょう。

 おとめ座生まれさん…本当に大好きなもの、プライベートな大切なお友達、友人・知人の輪が活性化しそうです。楽しんだり、表現したりすることを気兼ねなくやれる空気が調っています。いつもにらめっこをしている例のお相手は相変わらずですが、今はそのことは忘れて、もっと広い範囲を見渡し、純粋に楽しいことを徹底的に楽しんでみましょう。こんなにたくさん味方がいたんだなぁとしあわせな気持ちになれるお正月です。

 てんびん座生まれさん…例の問題はいまだしっかりと居座っていますし、目に見える進展もないと感じるかも知れません。でも問題の本質には近づいている実感はあるはず。闇の中を手探りで進んでいるのではなく、少なくとも今は行きたい方角や、その行き方もはっきりしかけています。気を紛らわしてくれる楽しいことも皆無ではないはず。。誰かから嬉しいメッセージが届くかも知れません。やる気を出して元気に頑張れるお正月になるでしょう。

 さそり座生まれさん…長期的な展望に関してほっと一息つけるようなお正月になりそうです。努力が実際にうまく効いているのかどうか確信が持てない要素もありそうですが、少なくとも最善は尽くしてきました。どうしたいのか、何が望みなのかをはっきりと語り、表現することに余念がないでしょう。そのことによって普段は語らない重要問題に新しい展開の糸口が見つかるかも知れません。

 いて座生まれさん…手持ちのカードは潤沢ですし、それを活かす場も万全であるように見えます。そのカードを切る動機は、ひょっとしたら、ちょっとした秘密のためなのかも知れません。そのことはきっとあなたを満足させてくれるでしょう。能力、魅力、自信、存在感、今はどれをとってもあなたにとって上手く使いこなすことが出来る手持ちのカードです。

 やぎ座生まれさん…自分が自分であることを、今こそ充全に表現できる時です。自分を押し出し、行きたいところへ到達するために格好の、大きくて強い流れがやってきました。知るべきメッセージと、温かい歓迎がやってきます。パートナーの優しさにも心が温まるでしょう。大きな目的・到達目標に、取り組むやる気も、決意も揃っています。そして大きな時の流れが味方しています。

 水がめ座生まれさん…何か大きなうねりが背後にあるのを感じるでしょう。そして取り組むべきことについての直観が刺激される元旦でしょう。夢を叶えるにはそれらをもっと明らかにしなくてはならないのですが、今はまだ、それがはっきりとするのを待っている時です。それはそのうちやってきます。例の人とは相変わらず波長が合ったり合わなかったりですがそれも気にすることはありません。時間が解決します。

 うお座生まれさん…今、有用な情報や鍵を握っているのは友人・知人たちかも知れません。楽しいこと、好きなことについて。仕事のことについて。パートナーの情報について。それらの情報があちこちの友人たちからやって来るのを眺めているようなお正月になりそうです。今は間接的に友人の情報網を得なければならないようですが、それを直接的に自分で分かるようになるにはもうあと少しだけ月日が必要です。


 さて、もう少しで日付が変わります。

 今年は、みなさまのご愛顧のおかげで、つつがなく一年を終えることができました。
 今後とも技術の向上に努め、まごころをこめて鑑定させていただけるよう精進に励みたいと思います。
 
 来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

占いと癒しのお店*アテナ                   
鑑定士ヒタチ                            


 
スポンサーサイト

クリスマス・イブですね

今、わたしは、こんばんわ、の時間です。
日付が変わってクリスマス・イブになりました。

週のはじめに火星が逆行をはじめ、翌日には太陽が山羊座入り。山羊座入りということは、例の天秤土星と90度をとっている冥王星と、太陽が重なるわけで、全国的に(全世界的に?)個々が直面している重要な問題に、真っ向から取り組もうという機運が高まっているのでは!?などと想像するわけなのですが、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

今年のクリスマス・イブ、日の出07:02の大阪でホロスコープを出しますと、魚座で月が天王星とぴったり重なっています。金星とはほぼ90度、水星とは60度…今日のこの日、何か新しい自分の一部が発見出来るような思いをするかも知れないですね。
水瓶座では少し前から木星と海王星が重なっています。山羊座で水星とドラゴンヘッドも重なっています。前述したように太陽と冥王星も重なっていて、ハウスをまたぎますが金星もすぐ近くにいます。たくさんの星が重なり、それらが角度を作り関係しあっています。たくさんの要素や出来事が有機的に繋がりをもっていることを実感できそうな流れですね。

印象的なのは月と天王星の重なりと、水星とドラゴンヘッドの重なりがちょうど60度をとっていることですかね。水星とドラゴンヘッドは1室にあり、月と天王星は3室にあります。自分を表現したり気持ちを伝えたりすることに積極的になると良いかも知れません。身近な人たちと、どんどんコミュニケーションをとっていくことで思わぬ恵みや変化を経験するかも。意識的な自分の枠を超えたり突破したり出来そうな予感です。

そして山羊座にある太陽と冥王星の重なりが、天秤座の土星(これは山羊座の支配星です)と90度をとっていることも、今こそ重大な問題に正面切ってとりくむ良機であることを告げているような気がします。
みなさんは今日をどんな風に過ごされるのでしょうね。
是非とも、素敵な誰かと、楽しくお過ごしになられることを祈っています!

射手座の新月

 こんばんわ。
 日付が変わってしまいましたが、3時間ほど前に射手座で新月となりました。

 新月のホロスコープ図は次の新月までの一ヶ月間を象徴するといいます。新月は新しい一ヶ月のスタートとして何か目標を設定して頑張る区切りにするのも効果的だそうですよ。それに対して満月は『何かが満ちる』タイミングと言われます。新月と新月の間の中間地点として成果を見たり、何かの験(しるし)を受け取ったりするのに良さそうですね。

 2009/12/16の満月図でこの一ヶ月の概況を読んでみました。

 太陽と月がピタリ重なるのは夜9時02分頃、5室射手座の後半です。1室獅子座の火星とゆるい120度をとっています。この一ヶ月は、個人の目標や願いを叶えようとする積極的な思いや行動が比較的うまくかみあってくれる一ヶ月になりそうです。

 5室の月と太陽は7室水瓶座の木星・海王星と60度、8室魚座の天王星と90度を取って三角形を作っています。突発的な状況変化や、曖昧な相手の反応に対応していく試みが思わぬ成果や楽しみ、感動までをも生むかも知れません。

 1室の獅子座火星は7室の木星・海王星とゆるい180度をとっています。
 何とか目標や願いを叶えるために自分に何が出来るか、どう攻めていくかということに意識が向いていそうです。
 攻める気は満々なのですが、相手の態度や反応が曖昧だったり、状況がしょっちゅう変化したりで、目を離せないみたいですね。

 変化する状況や突発的な事項には、なかなか一筋縄ではいかないこと…たとえば人生上の重大問題、謎や秘密に関すること、お金にかかわる事情などが関わって来そうですから無視できません。

 ただ、色々とドラマチックなことが起きる状況はある意味エキサイティングでもあり、自分の思いや人生とがっつり向き合う充実した経験や恵みを得られそうです。月・太陽・金星・冥王星・水星の5星…個人の思いや経験、時代や人生と関わる星たちが、楽しみや恵み、自己表現や成果を現す5室に集中していることから、厳しい現実や出来事も、恵み・楽しみ・成果に還元されるという大きな流れを表わしているように思えます。

 特に今、獅子座火星と射手座金星はほとんどぴたり120度です。男女関係は楽しめるでしょうし、繋がりやきずなも強まることでしょう。

 ここ数ヶ月続いている天秤土星と山羊冥王星の90度はまだ続いています。今、水星は冥王星と同じ山羊座にあり、厳しい社会情勢を的確に、リアリスティックに伝えています。しかしこれも5室にあることから、これらの厳しい現状は決してただの苦しみや制約だけではないことを感じさせます。

 おそらく今、新しい時代・新しい価値観・新しい世界が生まれようとしているのだな、という印象を受けます。奇しくも次の満月は新年1月1日!しかも蟹座です。蟹座の支配星は月ですから、元旦に月の自室で月が満ちる、と言うワケです。感慨深い年末年始を迎えられそうですね。

 そして次の新月は土星の逆行が始まった翌日1月15日に山羊座であります。新しい時代への本格的な陣痛が始まろうとしている…というイメージです。ドラマティックですねー。

 現在、惑星はすべて順行していますから、物事の流れはわりあい「あるべきように」動いているのではないかと思います。これが来週の頭12/21(月)には火星が逆行、27日(日)には水星が逆行をはじめます。バタバタしてケアレスミスが増えそうな予感です。みなさんお気をつけくださいね。

年末にかけての空もよう。

 射手座の太陽と獅子座の火星がほぼ120度を取っていますね。火星の真向かいにある水瓶座の木星&海王星と太陽がほぼ60度で三角形を作っています。ここのところしんどそうだった獅子座さんのジレンマは少しマシになったかも知れませんね。空回り&オーバーヒート気味だったやる気はうまくかみ合ってきているのではないでしょうか。

 山羊座の冥王星と天秤座の土星90度は相変わらず続いています。世相の厳しさはそう簡単に去ってくれないようですが、太陽のそばにいる射手座金星と、さっきの水瓶座木星、天秤座土星の3つがお部屋を交換しあっています。友人との付き合いや恋愛なんかは楽しめそうですね。来週の水曜日、12/16の夜にはこの形の延長のまま新月を迎えます。5室射手座の新月・太陽は1室獅子座の火星とまだかろうじて120度の影響を保ち、7室水瓶座の海王星とはピタリ60度。自ら楽しさを追究しようと対人交流に夢を描く流れに入るのでしょうか。しかしそれを厳しい現実問題やお財布事情が制約しにかかるのかも知れません。

12月の第4週に入ると火星は逆行するわ(21日)、クリスマスには太陽と冥王星がピッタリ重なるわ(そして土星と90度)、水星も逆行はじめるわで、結構色々ありそうです。。今はその前の小康期…と言っても良いかも知れません。みなさん、今のうちにやるべきことはさっさと片付けておきましょうねー。クリスマス前後から年末にかけてはバタバタしまくる可能性が大!ですよ~

双子座の満月

みなさんこんにちは。

今日は満月ですね。時間が少し過ぎましたが16:30頃ピッタリになったはずです(大阪・135E30/34N40)。
今回の満月は月が双子座の10度、太陽が射手座の10度です。(16:30現在)双子座の月が1ハウス、射手座の太陽は7ハウス。自分自身と他者との関係について何かが満ちるのを感じるのかも知れません。

7ハウスの太陽は射手座で両側に金星と水星を従えています。目標は遠く高く崇高で、輝きとメッセージを投げかけ、月はその意図を知り、かつ活かす…というようなイメージが浮かびます。金星は天秤土星と山羊冥王星の橋渡しをしています。水星は水瓶の木星・海王星と魚座の天王星に交渉しています。素晴らしい希望と友愛に満ちた目標と、現実の調整が今のテーマになっているのかなと思います。

12月2日満月図を元に、前後数日の占いを書いてみました。これは実は元々プライベートな友人たちのために書いたものなので言葉遣いもややぞんざいで不親切かも知れませんが、こちらでもアップします。
タイミングが遅すぎるのはご愛嬌ということで、お気軽にお楽しみください。

*-*-*-*-*-*-*

牡羊座生まれ
温かい人間関係の広がりを感じる。評価が高まったり誉められたりして充実感・満足感を得る。反面、重要な案件/重要な相手に関しては真面目に前向きにいい感じで取り組みが進むようになる。

牡牛座生まれ
何かが終わったり始まったりする実感を持つ。それに関する処理や対処、やらなければならない仕事を上手くこなすことが出来る。あるいは自分が重要な橋渡し役となる。

双子座生まれ
心が決まり覚悟が出来る。双子座らしい友愛に満ちた理想を手放すことなく厳しい現実に実際的に対処していこうとする。取り組む問題について関係者と対話の機会を持つ。

蟹座生まれ
仕事や義務に取り組むことを通じて、今まで上手く理解できていなかった自分の課題を漠然と意識するようになる。相手の立場と自分の立場の調整に焦点が当たる。または長らく続いている理想と現実のギャップの調整。

獅子座生まれ
友達のありがたみと繋がりに感謝とよろこびを感じる。情熱を注いでいる人や物事に対しての価値観が良いように変わる。ただし時々情熱がからまわる。人によってはトラブルに注意が必要。

乙女座生まれ
自分の環境と、到達すべき状態の、距離感や位置関係がつかめる。どうすれば良いかについて見当がつく。資金や能力をやりくりしようと頑張る。

天秤座生まれ
たくさんの有用な情報を得たり学んだりして目標や理想がはっきりしてくる。その情報の中には単なる噂や希望的観測も含まれているが、それが却ってイメージをつかむ助けとなる。苦労してきた成果を感じる。

蠍座生まれ
ひとつの区切りを予感する。状況はあいまいだけれど何かを手にしている感覚がある。ただし実際にはこれからもっと時間と手間をかけていかなければならない状況。テキパキと動ける。

射手座生まれ
交友関係が活発になりたくさんの楽しい出来事、面白い知らせがやってくる。重要なパートナーとの密な交流は射手座にとっては少々めんどくさく感じるかも。お誕生月でしあわせな気持ちになれる。

山羊座生まれ
課題が進む。相手の気持ちを知ることで自分の気持ちをうまく表現出来る。もしくは目に見える成果を実感できたため、自分の課題を前に進ませることが出来る。認められる。評価される。

水瓶座生まれ
どんどん広がる友人・知人のネットワークが自分を盛りたて助けてくれる。友達が自分では気づかないこと・分からないことを上手に教えてくれる。新たな発展のビジョンを示してくれる。

魚座生まれ
頑張って来た成果が目に見えはじめ、評価されはじめる。そのために足元の環境も調って来る。根の深い問題は時々に形を変えながら未だ広がりを見せているが、来年はじまる新しい幸運期の到来を予感させている。

*-*-*-*-*-*-*

今後もし時間のやりくりがうまくいけば週間占いをやりたいものですね…頑張ります♪(^_^)ノ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。