

星占い記事はお休みします

こんにちわ、サワツ純子です。
台風11号、大変です(T_T)
皆さま、各所お気をつけ下さいね。

星占い記事はおやすみします。
元、週間星占いのページにて、天体の動きのみ掲載しております。お入り用の方はどうぞご利用下さい。(^_^)

それでは皆さま、台風にお気をつけて。良い週末を!

アスペクト/ソフトアスペクトとハードアスペクト

 こんにちは、サワツ純子です。

 先週は、週占い終了に寄せて、みなさまからたくさんのお気遣いをいただき、誠にありがとうございました。みなさんお優しいですね…(T_T)感涙!

 おかげさまで少しゆっくりさせていただいております。

 今回は星占いネタの続きを少し。
 アスペクトについての続きです。

 前回は、アスペクトする天体について書きました。
 好ましい作用をするベネフィックの天体=金星・木星
 好ましくない作用をするマレフィックの天体=火星・土星

 今回は角度について書きます。


*-*-*-*-*-*-*


★【アスペクト/ソフトアスペクトとハードアスペクト】

 まず基本的なことを前提として。

 120度、60度はソフトアスペクト。好ましい作用をする角度と言われています。
 180度、90度はハードアスペクト。好ましくない作用をする角度と言われています。
 天体と天体が重なる0度は、天体の意味が強調される、という感じに言われています。(0度は、正しくはアスペクトとは言わないそうですが、ここではいっしょくたに扱います)


 上記で、ソフト=好ましい、ハード=好ましくないと書きましたが、わたし自身は一概にそう言えないと感じています。

 作用した結果が好ましいか否かのほとんどは、アスペクトする天体がベネフィックかマレフィックか(そして高品位か悪品位か)に左右されると解釈しています。

 ではソフトorハードの差はどのように考えるか?

 ソフトアスペクトは『天体同士がスムーズに結びつきやすい』
 ハードアスペクトは『天体同士が葛藤をもって結びつきやすい』 と解釈しています。

(これはわたしが占星術の師匠から教わった解釈を含めています。わたしの占星術の師匠はホラリー&古典占星術のKuni.Kawachi先生です。検索してみてくださいねー)

 例えば、火星と土星の120度を『高い戦闘能力を持つ』と解釈した場合、自分の主張を強く押し出して敵を負かすことは出来るかも知れませんが、ある種のトラブルを呼びやすくもなるわけです。勝つことは良いことかも知れませんが、たいていの人にとってトラブルは悪い出来事です。
 ですのでこれまで占いを書く時には『トラブルあり』と判断してきました。

 また例えば、金星と木星の180度を『良いこと1と良いこと2の板ばさみ状態がある』と解釈するとします。
 2つの良いことのうち選べるのは1つだけ。もうひとつを手放すのは残念かも知れませんが、それほど良いことに取り囲まれているのは素晴らしいことです。たとえ葛藤があっても金星と木星はケンカやトラブルに発展しません。
 ですので占いを書く時には『葛藤があってもトラブルに至らない』と判断してきました。

 現在、獅子サインで金星と木星がほぼ0度にあります。0度は天体の意味が強調されるので、どこかでとても華やかで『良いこと』が起こっていると見られます。

 と同時に現在、山羊サインの冥王星と蟹サインの火星が180度を取っています。(さらにサインの関係上、蠍の土星がソフトアスペクトの位置で両者と結びついています)
 冥王星は火星の親玉みたいな天体と形容されることが多いです。『火星vs火星の親玉』といった感じで敵対しています。すごく剣呑なアスペクトです。(T_T)
 どこかで思わぬトラブルや、ショックを受けるような出来事、我慢しなければならない状況が起こりがちなのではないでしょうか。

 (ちなみにこの状況は来週の半ばくらいで峠を超えると思いますよ。それまではみなさん、ちょっと慎重めに行動するのがオススメ!)


 …というわけでわたしは、
 『起こってくる出来事』=ソフトアスペクトがgood、ハードアスペクトがbad、とは解釈しません。
 出来事の良さor悪さは、アスペクトする天体がベネフィックかマレフィックかで判断します。
 角度の種類については天体の結びつきが『スムーズ』か『葛藤を伴う』かを判断しています。

 もう一度整理しますね。

 好ましい出来事が起こる=ベネフィックとのソフト・またはハードアスペクト
 好ましくない出来事が起こる=マレフィックとのソフト・またはハードアスペクト

 んー、簡単。


 と、言うわけで伝わったかな…(^_^;;

 次回はアスペクトの3回目『サインに依ってアスペクトを取る』について書きます。

 それではみなさま、良い週末を!

週占い連載終了によせまして

 こんにちは、サワツ純子です。


【週間星占い/2015年07月06日~2015年07月12日】


 突然ではございますが、アテナの週間星占いは今週をもちまして終了させていただきます。
 長い間、ご愛読いただきまして誠にありがとうございました。

 急な連載中止に驚かれた方も多いと思います。
 楽しみにしてくださった方々には申し訳なく思っております。ほんとうにすみません。

 連載中止の主な理由は、精神的な不調です。

 ちょっと長くなります。読みにくかったら申し訳ありません。

*-*-*-*-*-*-*

 占いはデリケートな仕事です。
 でもわたしは自分に向いているなーと思っていました。個々の鑑定で、お客様の複雑な事情や愚痴を聴くことはまったく苦になりません。よく『お客さんからしんどいものを貰って自分までつらくなる』ような話を聞きますが、わたしは全くそういうことはありませんでした。今もそれは変わりません。

 ところがわたしにとって『漠然とした未来の予測』は、精神的・心理的に大きな負担がかかることでした。月間占い・週間占いのことです。

 わたしにとって『今ある問題の解決』(お客様の鑑定)はしんどくありません。でも、『これから何が起こるのかな?』(週間占い)と考えるのはしんどいことだったのです。

 この先にかなりハードな星回りがやってくる。きっとこんなことが起こるだろう、と前もって知るのはとても怖いことです。

 想像してください。今とても好きな人とうまく行っているのに、いずれふられることになるよと分かってしまったら。来年あたり、大切な人が死んじゃうかもと思ったら。

 例えば、今週は致命的な大きなミスをしでかす可能性があると思ったら、一瞬一瞬をびくびくと過ごすことになります。そのミスをおかすのはいつだろう?今だろうか?それとも今の選択は正しくて、次の選択が間違いなのだろうか?…疑いだしたら、もうどんな小さなことでも自分で自分を信じられなくなります。

 わたしにとって週間占いを続けることは、『まだ起こってもいない何かの心配をし続けること』でした。
 幸いにも読者様も増え、毎週の占いを楽しみに待って下さることはほんとうに嬉しいことでした。しかしその一方で、知りたくもないことを断片的に知り、常に、まだ起こってもいないことへの不安を抱える生活に甘んじることになりました。

 ここ数ヶ月、精神的な閉塞感が強くなり、日常の場面で色々と不具合が出てくるようになりました。そのため、思い切って週占いを終了させていただくことにしました。本当はもっと前もって告知しておくべきでしたが、これ以上は続けられないという感じが急激に強まってきたため、突然の終了となりましたことをお詫びいたします。

*-*-*-*-*-*-*

 最後に、占いを通していつも思ってきたことを少しだけ、お伝えしたいと思います。
 わたしが占いの文章を作る時に、基準にしてきたことです。


 ・日々の生活で起こる、良いこと、しんどいこと。すべてに価値と意味がある。

 ・『自分の利益を図る・自分の都合を優先する』のは正しいことである。
  『自分の利益を図る・自分の都合を優先する』ことを相手にも許すべきである。

 ・『どうにもならないことがある』と認めるのは優しさに繋がる。
  『なんとかなること』に一層の努力をするのは尊いことである。
  でもその区別を『自分の尺度』で計るのは好ましくない。

 この3項目は、自分にも他人にも優しくあることを目指しています。時には得をし、時には損をするのが、平和に通じる生き方だとわたしは思っています。

 困難や葛藤にぶつかった時、ちょっと思い出してみてくださいね。
 良いことにもつらいことにも価値や意味があります。あなたは(みんなも)自分の利益や都合を優先させる権利を持っています。自分の尺度=絶対の正義ではありません。

 みなさまに素晴らしい、有意義な未来がありますように!
 わたしはしばらく、のんびり過ごします。(^_^)

 最後までお読み頂きありがとうございました。
 それではみなさま、良い週末を!

星占い記事はお休みします

こんにちは、サワツ純子です。
 それでは週占いをどーぞ!

 【週間星占い/2015年06月29日~2015年07月05日】

 前回はベネフィック・マレフィック天体とのアスペクトについて書きました。
 来週、7/1水曜日には、ベネフィック天体同士の金星と木星が獅子で重なりますよ。
 すごく豊かで派手で楽しい動きがありそうですね。

 一方、蟹で太陽がマレフィックである火星と同室しています。
 蟹の火星はフォール。フォールの火星が太陽の側にあるってどういうことでしょうね。とりあえず、家族に関するナーバスな動きが影響しそうです。

 みなさんの誕生チャートとの関係はどうですか?色々吟味してみてくださいね~
 それではみなさま、良い週末を!

アスペクト/ベネフィックとマレフィック

 こんにちは、サワツ純子です。
 まずは週占いをどーぞ!

 【週間星占い/2015年06月22日~2015年06月28日】

*-*-*-*-*-*-*


 今回から『アスペクト』について書きます。

 アスペクトとは、ある天体が、別の天体と、ある角度を形成することです。
 占星術に興味のある人は既に少しはご存知と思います。120度がトライン、180度がオポジション、90度がスクエア…

 ある天体が、別の天体と、ある角度をとることを『アスペクトを形成する・アスペクトをとる・アスペクトする』などと言っています。

 今回は、アスペクトの角度については説明しません。
 どんな天体とアスペクトするか、について書きます。


★【アスペクト/ベネフィックとマレフィック】


 天体と天体のアスペクトは、角度というよりは、どの天体とアスペクトするかの方が影響が大きいようだと感じています。

 金星や木星とアスペクトすると、好ましい影響があります。
 金星と木星は『ベネフィック』な天体です。

 火星や土星とアスペクトすると、ハードな影響があります。
 火星と土星は『マレフィック』な天体です。

 以上です。(^_^;;

*-*-*-*-*-*-*

 が、ここで少し注意です。

 上記で『好ましい影響』と書きましたが、これは『良い影響』ではありません。
 良い=正しい・正当な・良い結果をもたらすのではありません。

 あくまでも占われる本人にとって楽しい・うれしい・ほっとする・ラクな、影響を及ぼすのだと捉えるのが妥当です。
 場合によっては甘やかされすぎ・遊びすぎ・怠けすぎ・わがまま・思いあがる…といった影響をもたらすこともあるのです。

 『12年に一度、木星が自分の生まれ星座にやってきたのに、ちっとも良いことが起こらない!』とぼやく方は後を絶ちません(笑)が、

 それも、木星=ベネフィック=良いことがある、と単純に解釈されているせいです。期待が強すぎて、思い込みが補強されて、甘やかされすぎて、小さなしあわせや満足を受け取れない状態に陥ってしまうと『良いこと』に気づくのは難しいのです。


 同様に『ハードな影響』は『悪い影響』ではありません。
 占われる本人にとって都合が悪い・スムーズではない・平和的ではない出来事が起こりやすいと解釈するのが妥当です。

 ただし、マレフィックに関しては本当にケガや病気や大きな損失をもたらす可能性があるので、これはやはり気をつけるべきです。

 しかし、無理がたたっての病気やケガなどは早期に処置する方が良いですし、強引な人間関係を続けていれば、どこかで修正されるべきなので、やはりマレフィック=悪いことと単純に解釈してしまうのはどうかとわたしは考えています。

*-*-*-*-*-*-*

 ここでまた、わたしの勝手な解釈例を挙げておきますね。

◇金星とのアスペクト
 楽しい、興味をそそられる、女性、可愛がられる、恋、遊び、歓迎される

◇木星とのアスペクト
 ラッキー、ゆるす・ゆるされる、優しくする・される、増える、保護

◆火星とのアスペクト
 敵意、トラブル、刃物、病気、男性、火、怒り

◆土星とのアスペクト
 思うようにいかない、停滞・停止、邪魔される、我慢・忍耐


*-*-*-*-*-*-*

 そして、さらに考慮に入れるべきことがあります。
 これらの天体の品位がどうか?ということです。

 例えばベネフックの天体である金星。
 金星は牡牛と天秤でドミサイルでしたね。品位はすこぶる良好です。

 牡牛の金星とアスペクトがあれば物質的に恵まれます。遊びやレジャーは大いに楽しめますし、恋はよろこびをたっぷりと感じられます。
 天秤の金星とアスペクトがあれば対人的に華やかになります。美しさが増し、人々の間での評判は高まり、おしゃれを満喫できるでしょう。

 乙女の金星はフォールです。品位はあまり良くありません。
 しかし金星自体はベネフィックなので、品位が良くないからといって嫌な影響を及ぼすまでには至りません。しかし金星らしい好ましさは押さえられるでしょう。
 乙女の木星はデトリメントです。こちらも同様に解釈します。

 乙女の金星とアスペクトがあれば、優等生的、清楚でまじめ、地味、大人しい性質が影響してくるでしょう。
 乙女の木星とのアスペクトは、小さなラッキー、小さなゆるし、少しばかり大目にみる、といった意味合いで解釈できそうです。


 上記のように、双子の木星や牡羊の金星、その他品位の良好な火星や土星などとのアスペクトがどうなるかも考えてみてくださいね。


 それでは今回はここまで。
 みなさま良い週末を!
